2014年10月23日
静岡県 模試の受け方~中学受験編~
こんにちは、家庭教師のトライです。
今回は「模試」についてです。
高校生にはお馴染の模試ですが、
今回は小学生にとって便利な模試の使い方をご紹介します♪
一般の小学生にとって、模試を意識するのは、
最近CMなどでも見かける「全国統一テスト」や「全国学力診断テスト」くらいでしょうか。
中学受験生であれば、所属している塾で定期的に実施されていることと思います。
家庭教師のトライでも中学受験生には、
「トライ模試」「県統模試」をご案内させていただいております。
静岡県の私立中学受験は、特殊な難易度の学校はほとんどないため、
全国版のトライ模試か県統模試2科目を受験していただけると、十分なレベルが確保できます。
公立中高一貫校の適性検査問題については、
県統模試3科目(国・算・適性検査)をご案内しています。
いずれの模試も、目的としては、
・教科書以上のレベルの問題に触れる
・時間制限のある実践練習
・合格判定
の3つが大きな目的です。
合格判定だけであれば、直前の1回を受ければよいのですが、
小学生にとって、受験当日のテストは予想以上のプレッシャーがかかります。
時間制限に弱い子は特に、
ケアレスミスや普段出来ている問題が全く解けなくなってしまう、という事も起こりえます。
そういった緊張への慣れとして、模試を複数回受講しておくことが必要です。
また、静岡県の私立中学では、多くの学校が
「プレテスト」や「○○模試」と、入試の前に模擬試験を実施しています。
本番と同じ会場、同じレベルの問題に触れることができますので、
ぜひ参加してみてください。
家庭教師のトライでは、トライ模試の自宅受講のほかに、
個別教室のトライを会場に実施している模試もあります。
興味がある方はお気軽に、地域のトライまでお問い合わせください。