2014年10月27日
静岡県 模試の受け方~大学受験編~
こんにちは、家庭教師のトライです。
前回に引き続き、模試についてのお話。今回は大学受験生についてです。
高校生にとっては、毎月のように実施される模試ですが、
毎回の結果の確認をきちんとしていますか?
全国模試では、1問ごとに○、×や成績の推移などかなり詳細なデータが返却されると思います。
このデータを偏差値や順位だけ見て終了としてしまうのはもったいないです。
<模試を受ける前に>
模試の対策をしてほしい、との依頼を受けることもありますが、
結論から言えば模試の直前の対策はあまり意味がありません。
日常的に、学校の授業進度に合わせた学習をしていると思いますが、
模試の出題範囲は【今まで習った範囲全て】となっていますので、
2,3日の埋め合わせでは補いきれません。
日常的な復習が模試の結果に反映されてきます。
<結果が返ってきたら>
模試の結果は、自分の実力がわかる大切なデータです。
結果を見て終了ではなく、模範解答をしっかり読みなおし、
間違った問題が「何故間違えたのか?」「正しい答えの書き方」をしっかりと確認してください。
また、結果に一喜一憂するのはあまり良くありません。
学力には波が出ます。参考と考え、次のテストに活かしましょう。
センター試験や筆記試験など、自分の志望大学を意識した模試を取捨選択できると良いでしょう。
トライでは、全国模試「トライ模試」をご用意しています。
時間がない高校生でも、気軽に自宅受験ができる模試となっております。
成績管理の一環としてお役立て下さい。