教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライ 浜松校です。
 
少し春っぽくなってきたこのごろ。

高校生の皆さんは学年末テストが月末に迫ってきました。
 
この1年のほとんどがテスト範囲になっている科目もあるでしょうし、

場合によっては留年の危機、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
実はトライでも、毎年、直前のご相談を多く頂きます。

部活、日常生活、予備校と忙しい高校生の方にとって、

テスト対策において大切なものの一つに、「優先順位の付け方」があります。
 
文系・理系がはっきりしているのであれば将来の進路に合わせて。

得意不得意によって、とにかく不得意な科目の対策を中心に。
 
方法は様々だと思います。
 
トライさんからお勧めしたいテスト前の対策法をお伝えします。
 
 
<10日前~3日前>
 
◎理科、数学、英語の理解が必要な内容を主に押さえる。
 
問題演習→解答見直し→演習の繰り返しで量をこなしつつ、

公式やその使い方、解き方を頭に入れます。
 
寝る前や隙間時間に概要をまとめる程度の文系科目をやる。
 
 
<3日前~当日>
 
◎社会、英語暗記内容を多めに。
 
3日前までに理解した理系科目は忘れない程度に1日に少数の問題をこなす。

基本的には暗記の内容に集中。10日前からの文系まとめノートを詳細に作っていく。
 
もちろん、文系暗記科目は常日頃から隙間時間を活用するべきでしょうし、

理系科目も授業中に理解できて、解けるようになればなんら問題ありません!

しかし、現実そうはいかない・・・というのが皆様の悩みだと思います。
 
 
上記は一例ですが、テスト前をただ同じ調子で過ごすのではなく、

自分でテスト前のタームを区切り、計画を作ってみてはいかがでしょう。
 
皆さんの良いテスト結果を期待しています!
 
今年の成果、そして来年の授業内容に不安があれば、

できるだけ早く!取り戻せるうちにトライまでご相談下さい。
 
テスト勉強に合わせた学習から、日常的なサポート、受験につながる学習の仕方まで、

目的別学習方法を提案しています。
 
 
今なら、スタートダッシュを切れる春のキャンペーン実施中!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら