教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

すっかり夜は肌寒くなって秋季節は秋ですね!

今回は秋からの過ごし方、中学校3年生編をお届けします。

夏休み明けの学力調査テストはどうでしたか?

夏休みの努力を実らせた人、実力を発揮できなかった人それぞれだと思います。

どちらだったとしても必ず2回目の解き直しをして、同じテストだったら50点が取れる状態にしてください。

<分からないところを分かるようにする>ことが合格への第一歩ですので、

出来たところの練習をするのではなく、できなかったところを集中的にやること!

これが秋の勉強の肝となります。

くり返し書いていますが、静岡県の高校受験は、学力調査の結果と内申点でほぼ決まってしまいます。

10月・11月と定期テスト、そして12月には2回目の学力調査が行われ、受験校が決まります。

つまり、①内申点獲得のための定期テスト勉強②入試の模擬試験である学力調査テスト勉強を並行して行う必要があります。

①の対策として、授業で新しく習ったものは、その日のうち理解するようにしましょう。

テスト週間にまとめて範囲を勉強することは非効率極まりないです。

できれば、定期テストの範囲は毎日の自主学習で終わらせ、

テスト週間中も学調と入試の対策に重きをおいてください。

入試に比べ範囲が狭い定期テストは対策が容易です。

各々の勉強のやり方を確立し効率よく勉強してください。

②の対策です。今日から3年間すべての内容を復習する時間は残っていません。

自分ができていない所を抜き出し、ピックアップして対応してください。

自分がなぜこの問題が解けないのかを把握し、どうすれば解けるか解決策を見つけていく、

これが自分に合った勉強方法の確立です。

ただし、本来は長い時間をかけて解き直しをし、できない範囲を見つけて行くものですので、

今から一人ではすぐにできない勉強方法でもあります。

学校や塾、家庭教師の先生などの力を借りて、やってみてください。

自分の苦手を分析するのとても難しい事ですが、第三者の力をかりると、あっという間にできるものです。

家庭教師のトライでは、受験や教科書の内容を把握した教育プランナーと

経験豊富な教師が皆さんの学習の進捗を確認し、今後に必要な内容をみつけだします。

一人ではこの先の受験勉強が不安…そんな方は是非一度トライのプランナーまでご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら