教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、秋からの過ごし方、高校3年生編です。

いよいよ見えてきたセンター試験!ここにきて焦りが出てきた方はいませんか?

秋以降の過ごし方をアドバイスします!

<10月~11月に私立、2次対策を>

大学受験生の秋の学習のポイントは、ずばり私立、2次試験対策です!

センターで焦っているのに?と思うかもしれませんが、

今、ここで二次試験対策をしておかないと、ゴールの設定があいまいになってしまうのです。

センター試験はいわゆる「教科書範囲」の内容が出題される試験ですが、

私立や公立2次試験は教科書の幅にとらわれない、

自由な=専門的かつ難易度高めの問題が出される可能性があります。

そういった過去問に触れておき、どこまでの力が必要なのかを、

この時期に一度確認しておくようにしましょう。

赤本などの過去問集も9月~11月に順次出そろいます。

興味のある学校は先に問題傾向を掴み、もう一度計画を練り直すようにしましょう。

志望校を検討するのにも役立ちます。

12月に入れば、センター試験対策に本腰いれなくてはいけませんので、

今、この10月11月が絶好のチャンスです。

もちろん、過去問に歯が立たないからと言ってあきらめる必要はありません。

できない分野を今のうちに把握しておき、まずはセンター試験レベルが確実に得点できるように

12月にかけて練習しましょう。

センター試験が終わったのちに、再度二次試験、私立入試の練習を実施してください。

体調管理に気をつけて、堅実に受験シーズンのスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら