教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

前回に引き続き今回は「公立中学校」のお話です。

【静岡県の公立中学】

静大附属・清水南・浜松西・沼津市立と県内には4つの公立中高一貫校があります。

公立の金額で中高一貫で6年間のカリキュラムによる指導が受けられます。

[6年間同じ仲間と部活に専念できる]

[高校2年生までに教科書内容が終了になるので、高校3年生の1年間は大学受験対策にあてることができる]

[進学率が良い]

[高校受験の心配がない]

などの理由で毎年多くの方が受験されます。

公立中高一貫校の入試には「適性検査」「作文」が行われます。

静岡の適性検査は私立入試とは違い、小学校で習う学習範囲からしか出題されません。

そういうと簡単なようですが、国・算・理・社の各教科の知識を問うだけでなく、

複数の教科を組み合わせたり、活用したりするという思考力・観察力・表現力が問われます。

また、問題文が長く、記述式の問題が多いという傾向もあります。

面接も独自のやり方を取る学校もあり、自分の意見を文字、言葉ではっきりと伝える必要があります。

秋以降は過去問に加え、面接対策も各学校の傾向に沿った対策をしていく必要があります。

公立中高一貫校は、人気のある浜松西では倍率が3倍近くになる人気を誇ります。

私立入試とは違い、小学校3,4年生から対策をスタートする方も多い激戦となりますし、

求められている力は、「問題を解く力」ではなく「思考力・観察力・表現力」なので

3カ月~半年で身につくものではありません。

3か月での受験合格というのは、かなり高いハードルとなります。

公立中学校志望の方は、いち早いご相談をお待ちしております!

ご家庭での対策をする場合は、作文、表現力UPの対策として、

興味を持ったものを文章でまとめて、ご両親に発表するなど普段から練習をする。

また、理科の自由研究などを積極的に行い、図や表での表現もできるようにすること、

自然現象に興味をもってもらうように保護者から働き掛けることが重要です。

子供新聞などは良い教材となります。

合格をより確実にしたい方・今から逆転合格を目指したい方・中学受験をするか悩んでいる方

がいると思います。トライでは、家庭や生徒に合わせたプランやカリキュラムを提案することができます。

残りの3ヶ月、ぜひ中学受験対策は家庭教師のトライへお任せください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら