教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は英検対策についてお話します!

英検は幅広い世代が受けており、知らない方がいないほどメジャーな資格試験です。

第二回の検定は一次試験が10月9日(日)、二次試験が11月6日(日)です。

今から申込が間に合う第三回の検定は、

一次試験が2017年1月22日(日)、二次試験が2月19日(日)です。

最近では、英検が内申に反映される私立高校もあるため、取得して損はありません。

今回は中学卒業程度のレベルの、英検3級合格のコツについてご紹介します

①単語・熟語・文法・語彙を完璧に!

英検には、【配点は各問題変わらず1点】という特徴があります。

つまり、短文問題も長文問題も同じ1点で、問題の重要度は同じということになります。

では、点数をとるのはどちらが簡単でしょうか?

短文の問題のほうが簡単だと感じる方が多いのではないでしょうか。

比較的簡単な問題を正確に解くことで得点できるよう、

日々単語や文法の勉強をしていきましょう!

②ライティングだけではなくリスニング対策も忘れずに!

一次の筆記試験はリスニング(聞くこと)とライティング(書くこと)の

2つの問題に分かれています。

それぞれ配点は半分ずつになるので、

ライティングだけでなくリスニング対策もしっかりと行いましょう。

CDがついている問題集や過去問などで、会話のスピードに慣れて、

質問の意図が聞き取れるように、繰り返し同じ問題を聞くようにしてください。

③面接対策は実際に練習すること!

英検では、1次試験の筆記試験だけではなく、2次試験には面接試験があります。

面接試験では、発音・文法は正しいのか、答え方が間違っていないか、

人の顔を見て会話できるかといった、

基本的なコミュニケーションが取れているのか、などを総合的に判断します。

ご家族やご友人などと実際に面接練習をして、

一次試験と同じようにしっかりと事前準備をしましょう。

上記は合格のコツの一部になります。

しっかりと対策をすれば合格率はどんどんあがっていきます。

トライでは英検対策コースもご用意しております。

長文が解けない・リスニングの要点が聞き取れない・面接の対策をしたいなど、

それぞれの生徒さんに合ったプランをご紹介し合格へ導きます。

英検についてのご希望がある方は、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら