教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

今日は先月から始まりました【トライ式自立学習コース】のご紹介です!!

早速使って勉強を頑張ってくれている子もいれば、まだ知らない子もいるはず!

興味がある方は是非トライまでお問い合わせください!

【トライ式自立学習コース】とは

①「やりたい科目の目標、レベルを個人ごとに設定したカリキュラムを作成」し

②「自習とは違い、専任チューターが隣にいてくれる」教室で自力で進めるプリント学習

③分からなくなったら、「一人一台専用のタブレットで動画授業を見放題!」

という新しいコースです。

今、実際に指導をうけている生徒さんの具体例をご紹介いたします。

~Mさんの場合~

中学3年生のMさんは公立高校の受験を考えていますが、9月の学力調査で数学・理科が思ったように伸びず。

家庭教師で学習していますが、家でひとりの時間はなかなか意識高く学習できません。

また、どこから手を付けたらいいかも毎日の学習のなやみでした。

そこで9月後半から、家庭教師の授業に自立対策コースを追加!

・月曜日に家庭教師の先生に中3内容の数学を教わる。(定期テスト対策)

・火曜~木曜で数学・理科の中1~中2の復習に、自立学習コースを実施。

<スケジュール>

月曜日19:30~21:00 ⇒家庭教師で数学90分の指導

火曜日・木曜日18:00~19:00 ⇒最寄りの教室へ通い中1からの数学復習

水曜日・金曜日18:00~19:00 ⇒最寄りの教室へ通い、中1・中2の科学分野の総復習

<目的>

・毎日の学習時間の確保

・家庭教師の時間だけでは補えない復習内容の充実

・学力調査で取れなかった単元のピンポイント対策

・自習内容の管理、進捗確認をしやすくするため。

<10月の自立学習コースカリキュラム>

数学 ・・・ 文字式⇒比例と反比例まで(およそ68枚のプリント完成)

理科 ・・・ 中1の化学分野の完了、中2化学分野の着手(およそ36枚のプリント完成)

<進め方>

数学 ・・・ 既習分野、すでにできる内容も多いため、サポーターからプリントを順次手渡し。

解答⇒採点⇒全問正解まで反復、をサポーター管理の元進める。

つまづきが見つかり次第、動画授業を視聴+家庭教師の時間にフィードバック

理科 ・・・ 化学分野は苦手が強いため、先に動画授業を視聴。

動画を視聴しながらまとめプリントを作成。その後チェックプリントを

解答⇒採点⇒全問正解まで反復、をサポーター管理の元進める。

プリントを全問正解するまで次の単元に進めない、

また、やるべきプリントは自己判断ではなく、サポーターが事前にカリキュラムに沿って用意しますので、

学習の進捗度合いも一目でわかります。

中1、2年生でも、普段の授業ではなかなか指導の時間が確保できない理化・社会の対策など、

使い方は人それぞれ。

今の授業だけではちょっと物足りない。学習時間が確保できていない。

そんな皆様はぜひご活用いただきたいコースです!

自分での学習がうまく取り組めていない方、

ぜひお気軽にお気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら