教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。

今回は大学受験についてです。


高校生にとっては、毎月のように実施されている模試ですが、

毎回の結果の確認をきちんとしていますか?


全国模試では1問ごとに成績の推移などかなり詳細なデータが返却されると思います。

このデータを偏差値や順位だけ見て終了としてしまうのはもったいないです。


<模試を受ける前に>

模試の対策をしてほしい、との依頼を受けることもありますが、

結論から言えば、模試の直前の対策はあまり意味がありません

日常的に、学校の授業進度に合わせた学習をしていると思いますが、

模試の出題範囲は【今まで習った範囲全て】となっていますので、


2、3日の埋め合わせでは補いきれません。

日常的な復習が模試の結果に反映されてきます。


<結果が返ってきたら>

模試の結果は、自分の実力がわか大切なデータです。

結果を見て終了ではなく、模範解答をしっかり読み直し、

間違った問題が「なぜ間違えたのか?」「正しい答えの書き方」をしっかりと確認してください。


また、結果に一喜一憂するのはあまりよくありません。

学力には波が出ます。参考と考え、次のテストに活かしましょう。

センター試験や筆記試験など、自分の志望大学を意識した模試を取捨選択できるといいでしょう。


本格化する受験勉強のサポートは家庭教師のトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら