教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。


高校3年生からは、推薦合格の吉報が入ってくるようになりました。

指定校推薦が終了し、これからはAO入試、自己推薦入試等が目前に迫っています。

AO入試では、学力試験が免除されている代わりに、ほとんどの場合小論文や面接が課されています。

自己推薦でも面接が重視される傾向にあります。

面接には、

聞かれた内容にこたえる「知識

知識を正しく説明する「伝達力

が必要ですが、

これらの力は、学力と違って目に見えた判定をもらうことができません。


では、どうやって力をつけるのかというと、

予想される質問に対しての「回答作成」と、「対面での練習」に限ります。


小論文は進学する学科や学部の知識が絡んだ内容が出題されますし、面接でも、「大学へ進学する理由」や「入学後やりたいこと」と絡めて、基本的な知識や、現状への問題意識を持っているかどうかが問われます。


なぜその大学へ進学したいのか、

自分の今後にどう関わってくるのかを深く思考して、考えをまとめておくこと。

何度も考えを練り直して、自分の考えの軸を持つことです。


しかし、自分の考えがすんなりと表現できる人はなかなかいません。

何度もアウトプットしてみて、理路整然としているか、筋が通った内容になっているか、を推敲してみましょう。


自分の考えは、なかなか客観的な判断がつかないものですから、

マンツーマン指導の強みを生かして、トライの家庭教師がサポートします!


大学受験シーズン

トライは最後まで受験生を応援しています!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら