教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライです。


今回は、静岡県 高校入試の傾向と対策 【国語】編です。


国語で一番点数を取りやすいのは説明文ですが、

ちょっと難しい言葉、なじみのない話題が出ると、つまずいてしまう生徒が多くなります。


たとえば環境問題に興味があれば、森林伐採や地球温暖化にまつわる文章を抵抗なく読めますし、
選択しを選ぶ際にも、すでに下地となる知識があるので答えを選びやすくなります。


とはいっても、どうやって知識を身につけたらいいのかわからない・・・という受験生の方は、

新聞を読むことと、ニュースを見ることをお勧めします!


また必ず出題される作文の対策は必須です。


減点式なので

文字数を出題条件通りにする

誤字や送り仮名のミスをしない

だけで部分点がもらえます!

~20点を目指す方

⇒<物語文か説明文どちらか得意な方に集中して時間を確保+漢字の読み+作文

~35点を目指す方

⇒<古典は意外とむずかしくない!ぜひチャレンジ!漢字の書きも地道に練習>

~45点を目指す方

⇒<配点は少ないですが基本の文法をおさえたいです!長文読解の見直しは確実に>


国語は勉強しづらい教科ですが、まず読解力をつけましょう。


どうやって取り組んだらいいかわからない・・・

マンツーマン指導で無駄なく必要な力を身に付けたいなら、

家庭教師のトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら