教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。


今回は静岡県の公立高校入試の傾向と対策「数学」編をお届します。


数学でおさえるべきポイント


~25点を目指す場合 ⇒ <1枚目左側の基本計算・確率・平面図形>

~40点を目指す場合 ⇒ <連立方程式の文章題・関数>

~50点を目指す場合 ⇒ <図形の証明>

です!

特に数学が得意なら毎年必ず出題される、連立方程式の文章題関数の習得は必須です。


関数・方程式は中学1年生から3年生にかけて体系的に学びます。

不安がある場合は中学1年生で習う文字式・比例・反比例の復習、2年生で習う一次関数の確認を徹底して行いましょう。


数学は今やっている範囲ができていない場合、1つずつさかのぼって習得して行くしかありません。

自分がつまずいたところからしっかりと見直しましょう。

また、静岡県公立高校の過去問は幅広い範囲から毎年決まった内容が出題されます。

初めから順に解くのではなく、

解ける問題から確実に得点できるように意識しましょう。


家庭教師のトライのプロ教師は、受験の心構えから指導します。

自分の苦手の根本まで戻って取り組みたい方は、家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら