教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。


今回は静岡県 高校入試の傾向と対策 【理科】編です!


理科は単元によって得意不得意が明確に分かれる科目です。

計算の多い1分野か暗記の多い2分野か・・・

断然、入試で得点率が下がるのは1分野です。


特に入試で頻出なのは化学変化・運動とエネルギー・電気の単元です。


~20点を目指す方

⇒<植物、生物、地層、天気などの暗記単元を特訓>

~35点を目指す方

⇒<教科書に載っている実験をまとめなおし。実験の目的、結果、わかったことの整理>

~45点を目指す方

⇒<化学式、回路図、計算問題の演習量を増やし、慣れるまで反復>

得意単元から優先して勉強してみましょう。


特に静岡県では実験に絡めた問題が出題されやすい傾向にあります。

実験は結果が出て終わりではなく、出た結果から「何がわかるのか」までを文章で説明できるようにする必要があります。

配点が高い問題は国語力も問われる部分でもありますので、一問一答式ではなく、説明する形式の問題を多く取り組むようにしましょう。


不明点があると、自分ひとりの勉強ではなかなか進みません。

マンツーマン指導ができる、家庭教師のトライに気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら