教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ富山校です。
 本日は医学部、歯学部受験を目指す皆様へ向けた
「医学部セミナー」についてご紹介します。
 
前回2月に開催され好評を頂いた当セミナーですが、7月に第2回が行われます。
前回同様、富山会場では和田秀樹氏による映像講演を上映します。
 
医学部合格のカリスマ和田秀樹氏が、医学部合格への最短の道を紹介します。
 
今の勉強のやり方で医学部に合格できるのか、
医学部合格のためには何が必要なのか、
全国の医学部受験生はどのような勉強をしているのか、
 
医学部受験に対し、不安をもっている方はぜひ会場に足をお運びください。
 
 
≪医学部受験生のためのセミナー 医学部合格への最短の道(富山会場)≫
 
日時:2014年7月6日(日) 11:00~
会場:オークスカナルパークホテル富山2F(富山県富山市牛島町11-1)
参加費:無料
定員:30名
講演内容:
(和田秀樹氏映像講演)
 ・医学部合格に必要なこと
 ・医学部受験の必勝スケジュール術
 ・ケアレスミスのなくし方
 ・記憶力の鍛え方
 ・最新医学部入試動向
 ・医学部受験の親の役割
 
 
お問合わせ・お申込みは、
TEL:0120-1489-50までお電話ください。
 
または、トライホームページからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2014年6月24日

富山県 AO入試対策

◎AO試験とは・・・

 

学校側が望む人物像に受験生が合致しているかを判断し

合否を決める入試方法です。

多くの場合、学校推薦ではなく、自己推薦で出願します。

 

 

◎富山県でAO試験を採用している大学

 

富山大学、富山国際大学、高岡法科大学です。

 

富山大学では、経済学部経済学科、経営学科、経営法学科、理学部地域科学科の各学科で

取り入れており、第一次選抜として書類審査、第二次選抜として面接、

最終選抜としてセンター試験の点数で合否が決定します。

 

8/1(金)~8/5(火)の期間にエントリーをし、

8/6(水)に富山大学キャンパス内で行われる模擬講義およびAO入試説明会を受け、

8/18(月)~8/22(金)の期間に出願手続き(検定料納付)をします。

 

出願手続きとして、自己推薦書課題レポートを提出します。

ここでは受験生の、大学に対する意欲が求められます。

次の面接では、表現力、志望学科に対する意欲が求められます。

センター試験の点数も不可欠となります。

日頃の学習が必要ということが分かりますね。

 

 

家庭教師のトライでは、センター対策はもちろん、面接対策も行っております。

詳しくは家庭教師のトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

中間試験の結果はいかがでしたでしょうか?

よかった方もそうでなかった方も、

この夏は、1学期の復習や2学期の予習に励んでほしいと思います。

 

やらないといけないとは思いながら、

「どこから手をつけたらいいかわからない」

「やることが多すぎて困っている」

「復習と予習のやり方がわからない」

そんな生徒さんはいらっしゃいませんか?

 

今回は、トライの夏期講座をご案内します。

 

この夏トライでは、夏期講座の授業料30%OFFというキャンペーンを実施中です。

(受付期間7月31日まで)

 

1学期までの苦手を克服するために・・・

2学期からの勉強にスムーズについていくために・・・

迫ってくる受験に向けて・・・

 

少しでも多くの学習機会を持って頂きたいという思いから実施しているキャンペーンです。

怠けてしまいがちの夏休み。家庭教師のトライを活用すれば、

計画的な学習で効率よく学ぶことができ、勉強習慣も身につきます。

 

詳しくは家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。最近はまさに夏という感じの天候が続いています。
 
今回は、部活動の強い高校の紹介をします。
 
部活動が強い、というと皆さんはどの高校を思い浮かべますか?

私トライさんは何を言っても、富山第一高校です。
 
今年の1月に行われた第92回全国高校サッカー選手権で優勝した時のことはいまだに思い出されます。

星稜高校にリードを許しながら、最後まであきらめることなく頑張りぬいたからこそ

栄光を手にすることができたのだと思います。
 
さて、富山第一高校、通称「トミイチ」は、サッカーだけではなく、

ほかにもさまざまな部活動で結果を残しています。
 
硬式野球部は、H24年度の春季北信越地区高等学校野球大会で優勝をしていますし、

バスケットボール部も優勝の実績があるなど、

非常に部活動に力を入れている高校だということがうかがえます。
 
部活動に一生懸命取り組みたいという人は、志望校として考えてみてもいいかもしれません。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら