教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年3月31日

山梨県にも開花宣言

こんにちは。

3月29日に、甲府地方気象台がソメイヨシノの開花を発表しました。

山梨県にも春が来ます。

 

********************************

 

Spring   has   come.

中学二年生の終わり頃、英語の先生が教えてくれた現在完了の表現です。

「春が来た」という日本語を Spring   came.と書くのがなぜおかしいのか?

ということを教えてくれました。

当時、私は目の手術を受けて退院したばかり。

学校の授業では「現在完了」の勉強が一通りすんでしまい、得意ではなかった英語がますますわからなくなる寸前でした。

ちょうど、桜の開花宣言が話題になっていましたから、先生は説明の例として使ったのでしょう。

英語の文法のルールを知ることが、伝わらないこと・間違って伝わることを減らすのだ、ということを教わりました。

『もし、あの時先生と話をしていなかったら…』

大げさかもしれませんが、その後の英語の理解度や、英語の勉強の取り組み方は、きっと今と違ったでしょう。

あの先生と出会わなかったら、もしかしたら私はトライの教育プランナーにはなっていなかったかもしれません。

 

出会いやきっかけによって、勉強の成果の出方も変わります。

春は出会いの季節。

トライでは、この春も皆さんにかけがえのない出会いを、ご提供していきたいと思っています。

 

********************************

 

いよいよ来週から新学期がスタートします。

お正月に「今年の目標」を設定した生徒の皆さんも、まだ目標を決められていない生徒さんも、

今一度、目標を設定してみませんか?

受験生だった人は例えば 「山梨大学 合格」 「甲府東高校 合格

というように、受験で合格するという目標を、新年に立てたかもしれません。

そしてこの春、すでにその目標を達成した方もいらっしゃるでしょう。

そうであれば、4月から始まる新年度の目標を、明確にすることを強くお勧めします。

なんとなく4月が始まってしまうと、ずるずるとそのままになってしまいがちです。

新学期をスタートするときに、今のうちにきちんと目標を設定するのとしないのとでは、

一年後、三年後の結果が大きく変わってきます。

もし、目標の立て方で迷っていることがあればぜひご相談ください。

トライの教育プランナーは勉強の目標設定のスペシャリストです。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら