教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ山梨県本部です。

今回は高校受験の志望校選びについてお話したいと思います。

 

厳しい受験をくぐり抜けた後は、楽しい高校生活が始まります。

その高校生活を送る上で大切な一つの要素は、部活動の充実です。

そこで今回は、部活動から考える志望高校選びについてお話していきたいと思います。

 

中学校にも強豪校と呼ばれる学校は存在していますが、

高校に上がるとこれがもっと明確になってきます。

 

強豪と呼ばれる高校には実力を持った生徒が集まり、さらに強くなっていく…という連鎖が起こり、

ある程度の上位強豪層は固定される傾向にあります。

部活で全国を目指したい、恵まれた環境で競技レベルの高い仲間と切磋琢磨したい人は

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

<野球>

野球は運動部の中でもその競技の性質から学校間の差が激しいスポーツです。

また、設備にかけられる費用や指導者の兼ね合いから強豪校に私立が多いのも特徴となっています。

 

山梨県では近年は東海大甲府、山梨学院大附属、日大明誠などの私立が強豪と呼ばれ、

公立では甲府工業、甲府商業、日川、富士河口湖などが健闘しています。

 

 

<サッカー>

野球と同じくサッカーもその競技の性質から学校間の差が激しく出るスポーツです。

 

山梨県の強豪と言えば、中田英寿さんを輩出した韮崎が有名です。

帝京第三山梨学院大附属も最近着々と力を付けてきています。

 

 

<剣道>

剣道は団体戦と個人戦の両方があり、個人戦であれば選手個人の努力で上に行ける印象が

強いと思いますが、練習は部員と行うので強い仲間がいる環境こそが成長にとって一番重要です。

 

また剣道の特徴は、学校にいる指導者だけでなくOB・OGとのつながりが非常に大きな要素

なってくるところです。稽古を付けてくれるOB・OGとの結びつきが強く、

稽古によく来てくれるような伝統校は、個人でも好成績を残す傾向にあります。  

 

山梨の強豪校としては山梨商業、甲府南、日本航空、富士河口湖などがあります。

また学校によって剣風が違うので、実際に稽古見学に行ったり試合を見に行ったりするなど、

自分のやりたい剣道が出来る学校を探して下さい。

 

 

<吹奏楽>

吹奏楽に関わっている方々はご存じのように、吹奏楽で重要な要素の一つは指導者です。

しかし吹奏楽は音のハーモニーが重要になってくるので周りの仲間も何よりも重要です。

レベルの高い仲間が集まる学校に行くことが自身の成長にとても有益でしょう。

 

強豪校としては、東海大甲府、山梨が上げられます。

 

 

主な部活を挙げながら、山梨県内の部活動で活躍する高校を紹介しました。

気になる高校は見つかりましたか?

実際に見学に行ったり、進学した先輩に話を聞いたりするのもいいでしょう。

 

さて、もう既に高校(中学)で部活に精を出している人の中には、

「勉強と両立できない」という悩みを抱えている方も多いかと思います。

次回は「部活と勉強の両立」についてお話したいと思います!

 

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら