教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ山梨県本部です。

今回は前回の「部活から考える高校選び」に関連し、

「部活と勉強の両立」について話していきたいと思います。

 

文武両道は学生の永遠のテーマですが、実際はなかなか時間的にも体力的にも厳しく、

部活が学業に支障をきたしてしまっているという相談も多く寄せられます。

 

また、勉強しなければいけないからと言って、部活を最後まで続けることなく辞めてしまう…

というケースも年々増えているようです。

 

当然学業は自分の将来の選択肢を広げる意味でも重要なものです。

しかし、部活動は多感な年齢である学生の体力・精神面を大いに鍛え、

仲間と目標に向かって全力で取り組みながらコミュニケーション能力も養われます。

社会人になっても大きな財産になる貴重な経験と言えるでしょう。

何にも代えがたい青春の1ページとして、最後まで成し遂げたいものです。

 

ここでは実際に文武両道として知られている学校を紹介し、

具体的にどういうやり方をすれば部活と学業の両立が出来るのかについて書いていきたいと思います。

 

 

山梨県で文武両道の学校と言えば…

 

私立では山梨学院大附属高校が、県立では韮崎高校が挙げられるでしょう。

 

 

山梨学院大附属は特別進学コース、進学コース、英語科などのコースを設置しており、

自分の期待する学びの内容や進路に沿った教育が受けられることが特徴です。

 

進学実績においては、東大合格も輩出し、その他国公立や早慶等難関私立大の進学実績も好調です。 

 

部活動は全国を獲ったサッカー部をはじめとして、空手部、水泳部等もインターハイに出場するなど、

その活躍は目を見張るものがあります。

 

 

韮崎高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け、高校の段階で研究活動に

かかわることができる等の先進的な学習ができることが特徴です。

 

進学実績も国公立早慶をコンスタントに輩出しており順調なようです。

 

部活動では何といっても中田英寿を輩出し全国大会に34回出場した名門サッカー部が目立ちますが、

女子バレー・弓道・新体操…など関東大会出場経験がある運動部の活動が盛んです。

文化部でも写真部放送部が盛んでこちらも関東大会に出場しています。

 

 

さて、次は具体的な学習方法のお話をしたいと思います。

 

何と言っても部活動というものは時間を拘束され、体力を消耗してしまうものです。

つまり学業と両立させるためにはいかに効率の良い学習をするかが重要なポイントとなります。

 

しっかりと腰を落ち着けて時間をかけてやらないといけない科目・単元、

隙間時間で出来る科目・単元をしっかりと自分で分類し、苦手を把握して取り組む必要があるでしょう。

 

例:

英語が苦手

→語彙・文法が苦手

→定期テスト等で間違えたところを単語帳にまとめる(朝の30分程度で3日ほどかける)

→通学時間にそれを見る

→家に帰って着替えながら10分でテストしてみる

→復習の完成 …など

 

これらの計画の前提となるのは、苦手分野の分析です。

 

間違えた箇所のみを直すだけでは、その前の必要事項が漏れていた場合に対応ができませんので、

先生に相談したり、塾や家庭教師などの対策を利用するのも、時間が限られる「文武両道」には

良い手かもしれません。

 

 

トライには指導経験の豊富な家庭教師が多数在籍しており、苦手の発見から

克服の為に必要な学習プランの立案まで、しっかりとサポートをしております。

教師以外にも生徒一人一人に担任(教育プランナー)がつき、生徒さんの学習を

総合的にサポートさせて頂きます。

 

部活の内容や時間によって効率的な学習アドバイスを行いますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

トライは部活を頑張る皆さんを全力でサポートします!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら