教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は成績アップに必要な事を、生活面においていくつか挙げていきたいと思います。

 

 

1、朝食は毎日食べる習慣をつける

これはよく耳にするものです。

「時間がないから」や「おなかの調子が悪くなるから…」といった理由で食べない生徒の方が多いですが、

朝食を食べないと頭も身体も覚醒しないのです。

 

腹痛が起きてしまうのは、普段朝食を食べていないのに突然食べてしまうからです。

毎日少しずつでも食べて、習慣を付けていきましょう。

 

 

2、睡眠前3時間は、バラエティ番組を見ないこと

人間は寝ているときに、一日の出来事の記憶を整理します。

基本的には睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、

特に印象の強い記憶があるとその内容が優先的に記憶されていきます。

そのため勉強した内容よりも、テレビの内容が真っ先に記憶されてしまう可能性があるのです。

 

 

3、受験1カ月前を切ったら、ビタミンB・Cを多く摂ること

受験やテスト前になると、勉強によるストレスが溜まっていきます。

大きなストレスは記憶をつかさどる細胞にとって大敵です。

そのため、ストレスを緩和させるビタミンBやビタミンCを多く摂りましょう。

 

ビタミンBは豚肉、卵、緑色野菜に多く含まれています。

ビタミンCが多く含まれている食材は柑橘類、ブロッコリー、トマトです。

これらの食材を意識して摂取するようにしていきましょう。

 

 

トライでは勉強のやり方や学習習慣付け以外にも、

このような勉強に関する生活習慣についてもアドバイスさせていただきます。

これからの時期は夏休みを控え、部活が忙しくなったりと

学習習慣の安定や確立が難しい時期になってきます。

 

学習のご相談があれば、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら