教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨県本部です。

 

さて、前回までは中高生を対象としたトピックを主に取り上げてきましたが

今回は小学生にスポットを当ててお話をしていきたいと思います。

 

小学校教育は近年大きな変化が見られます。その一つは英語教育です。

現在5年生から英語は必修となり学校によって差はありますが、

その前からスタートする学校も増えています。

 

グローバル化が進む今の時代、英語の必要性はますます高まっており、

求められる能力も単に難関と呼ばれる学校の入試を突破するための様な

リーディング偏重のものから、人と実際にコミュニケーションをとれるようなものへと変化してきます。

 

そのため頭の柔らかい小学生のうちに英語に触れる機会を作ることが重要なのです。

 

ここではその授業の概要を説明し、

それを踏まえた学習法を簡単にですが提案させていただきたいと思います。

 

小学校段階の英語教育は、単に英語教育を早期化しただけではありません。

小学校の英語教育は、国際社会や異文化に対する関心を惹起することを目的としており、

従来のように文法を重視した学習ではなく、

グループワーク等を通じて実際に英語を使ってみるようなものとなっています。

 

英語を実際に使うというと難しく思うかもしれませんが、非常に親しみやすい内容で

英語への苦手意識を持たせないように工夫されているので楽しんで受けて頂くことができると思います。

 

しかし小学校英語教育は始まったばかりで、指導をする教師によってそのクオリティーに

大きな差があるといわざるをえません。また授業時間も実践的な英語力を身につけるためには少ないでしょう。

 

つまり小学校の英語教育の目指す水準を身につけようと思うなら学校の授業+αの学習が必要となります。

 

繰り返しになりますが、小学生の段階で中学生の内容を先取りする必要は必ずしもありません

英語でコミュニケーションをとれる下地を築き、英語本来の楽しさを理解するためには

実際に英語でのコミュニケーションをとる機会を増やすことが何よりも重要なのです。

 

またコミュニケーションというのはお互いの心理的、物理的距離が近いほどその密度が増し、

英語教育においてはその効率は上がると言えるので、

小学校の英語教育はマンツーマンで実力のある信頼できる教師のもとで学習するのが理想ということができます。

 

トライでは個別指導の長年のノウハウと、この新しいトレンドに対応した優秀な教師が

皆様を全力でサポートさせていただきます。楽しく長期的に役に立つ英語を身につけましょう。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら