教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。

 

受験生の皆さんは、そろそろ志望校について考え始めているのではないでしょうか。

「決まっている」という人もいれば、「自分が何をやりたいのか分からないから…」という人もいると思います。

 

志望校が決まっている人もそうでない人も、受験生のみなさんには、

実際に学校の見学に行くことをおすすめします。

自分が進学するイメージが強くなり、受験勉強へのモチベーションも高まるはずです。

 

そこで、本日は大学が行っているオープンキャンパスについてお話したいと思います。

 

オープンキャンパスは、「学校が受験生向けに入試説明や学校紹介を行う場」です。

大学だけでなく、高校や中学校でも「入試説明会」などの名前で行われています。

在学生との交流や体験授業を行う学校もあり、実際に学校の様子を知る良い機会となるでしょう。

その中でも特に多くの体験コーナーを設けている

山梨県立大学看護学部のオープンキャンパスを紹介します。

 

山梨県立大学は甲府市に2つのキャンパスを有し、地域と協働したグローバル教育

「グローカル」を目指す大学です。学部は国際政策学部・人間福祉学部・看護学部があります。

 

山梨県立大学看護学部のオープンキャンパスの日程は以下の通りです。

 

 

日時:平成25年7月27日(土)・28日(日)

   13:30~16:00(受付12:20~)

 

場所:山梨県立大学 池田キャンパス

 

 

看護学部では様々な体験コーナーが設けられています。

精神看護学コーナーでは、アロマ体験が用意され、リラクゼーションを体感できるとのことです。

また、成人看護学コーナーでは、ハイテク人形を使用した一次救命処置による心肺蘇生法が

体験できます。老年看護学コーナーでは、高齢者疑似体験装具(もみじ箱)を装着し、

加齢変化を体験できます。なんだか、ちょっと不思議な雰囲気でしょう。

 

その他にも看護学部では、乳児から高齢者までに関わる看護学についてのコーナーが設けられ、

実験器具を使用して、様々な体験ができるようになっています。

 

 

このように、オープンキャンパスはその大学の特色溢れるイベントが用意されています。

 

つい数か月前まで高校生だった先輩にも会えるチャンスです。

大学受験について不安に思っていること、悩んでいること、聞いてみたいことを聞いてみましょう。

同じ悩みを抱えていた先輩たちがアドバイスをくれるはずです。

 

オープンキャンパスは大学によっては事前予約が必要なところもあるので、

余裕を持って調べておくことをお勧めします。

 

送迎バスを出している大学もあるので、交通手段についても調べてみましょう。

受験本番にも役立つことでしょう。

 

本日は大学のオープンキャンパスについてお話ししました。

次回は高校や中学校のオープンキャンパスについて紹介したいと思います。

 

 

家庭教師のトライ 山梨県本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら