教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨県本部です。

いよいよ梅雨も明け夏らしくなってきましたね。

受験生の方はいよいよ勝負の夏です。志望校も決まったでしょうか。

 

さて今回は志望校が決まった人も決まっていない人も、

役に立つオープンキャンパスについてお話したいと思います。

 

学校選びの上で学校説明会や先輩方からの話ももちろん大切ですが、

やはり自分の目で見たものが一番です。

 

ここでは最初に「オープンキャンパスとは何か」「何を得られるのか」を説明し、

その後具体的に学校を紹介したいと思います。

 

まずオープンキャンパスの特徴は、「学校説明会とは違い、

実際の学生や教師と交流しながら学校の雰囲気を感じることが出来る」ことです。

 

これにより自分の高校生活がより想像しやすく明確になるでしょう。

 

つまりオープンキャンパスに行くことで、志望校が決まってない人にとっては、

リアルな学校に触れることができ、志望校を決定するきっかけになります。

 

志望校が決まっている人にとっては、一層のモチベーションアップにつながるのです。

 

山梨県では複数の学校でオープンキャンパスが行われています。

今日はそのなかから中学高校それぞれ取り上げたいと思います。

 

まず中学校では駿台甲府中学の1日体験入学です。

 

この学校は山梨県屈指の進学実績を誇る駿台甲府高校の付属校で

駿台予備校と提携したカリキュラムが特徴です。

この体験入学では同校の教育を実際に体験できるものとなっています。

日程は以下の通りです。

 

●駿台甲府中学校

 平成25年8月19日(月)

 1日体験入学・・・授業(理科実験・算数)・クラブ体験等

 

 

高校は韮崎高校、甲府工業のオープンスクールを紹介したいと思います。

日程は以下の通りです。

 

●韮崎高校 オープンスクール

 平成25年8月31日(土)

 

●甲府工業

 平成25年8月31日(土)

【午前の部】 受付 8:20~  説明会・体験入学 9:00~11:50

【午後の部】 受付 12:20~  説明会・体験入学 13:00~15:50

※特に甲府工業は工業高校ならではの専門的な学習について体験・見学できることが特徴です。

 

  

来年みなさんがどのような高校生活を送っているか…

想像できる事で大事な目標となり、その夢に向かってやる気も出てくるというものです。

ただ漠然と「○○高校合格」を目標としているよりも、具体的なイメージを持つことも大事だと思います。

そのイメージを探しに、オープンキャンパスに参加してみて下さい。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら