教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。
 
今回は高校入試 国語編~課題作文~をテーマにしていきます。
 
まずは高校入試の国語の概要から説明します。
 
出題される分野は漢字の読み書きやそれに関連した文法、表現の問題、説明的文章や文学的文章、

古文、作文と幅広く出題されます。そのため、どの分野に対してもまんべんなく対策をとることが必要です。
 
「物語文が得意だからそこで頑張ればいいや」といった考え方は非常に危険です。

総合的な国語の学力が問われる問題なので、一つの分野に頼った対策ではいけません。

全ての分野に対してしっかりとした準備をしておきましょう。
 
そしてテーマにも挙げた課題作文についてです。
 
どの年も自分の体験を240以内で書くことが求められております。

たとえば平成24年の試験では『心のつながりの大切さについて』が論題となりました。

自己の体験をもとにして、その気持ちや考えを文章化する能力が問われます。
 
作文の問題でまず大切なのは、ミスなく文字を埋めていくことです。
 
誤字脱字があった時点でマイナスとなり、回答欄の9割埋めなければこれもマイナスの対象となります。
 
内容以前の問題ですが、非常に重要なポイントです。

ケアレスミスをしないように日々の学習から注意しておきましょう。
 
また、当たり前ですが内容についても大きなポイントです。
 
起承転結がなされているか、文脈がおかしくなっていないかといった点と、

自己の体験を正確に伝えられているかが重要です。
 
一度読み返してみて、自分でもわからない文章は他人が読んでもわからないものです。

どこから伝わらないのかを把握できるようになりましょう。
 
 
今回が高校入試シリーズ最終編となります。

このブログでご紹介したのは入試対策のほんの一部分となっております。

家庭教師のトライでは入試に関連した学習相談も受け付けております。

このブログ以上のお話やご相談をさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら