教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山梨県の皆様


家庭教師のトライ山梨校の竹越です。

いつもご覧いただきありがとうございます!

前回の内容はもうご覧いただけましたでしょうか?

「悪い習慣はどうすれば治すことが出来るのか」という内容です。

是非、お読みください!前回の内容はこちら


さて今回はタイトルの通り、皆さん一度は悩むであろう、「ゲーム問題」に関してです。

勉強をしない原因の一つとして、ゲームに熱中してしまうことが挙げられます。


「いつまでゲームしてるの!」「早く勉強しなさい!」とご家庭では注意をされると思います。

私も同じ立場なら同じように注意すると思います。


しかし、実は、その行動こそがお子さんのゲーム欲を助長しているのです。


脳科学の研究でも明らかになっていますが、好きなことに対して「やめなさい」と制御するとかえって2倍以上の欲求を生むことが分かっています。

それではどのような対応を取れば良いのでしょうか?

いろいろな方法がありますが、今回は以下の方法をお伝えいたします。


「1日のゲーム時間を設定し、必ず達成するようにさせる」ことです。

一見怖いことですが、この方法は効果的だと言われています。

ここで注意することが一つあります。

ゲームをすることを少しでも達成できなかった場合に

「ほら、やっぱりゲームなんてつまらないでしょ」と声をかけてはいけません!

ここは、

「ダメじゃない。まだ〇分(〇時間)ゲームしないと」

です。


好きなものでも毎日やり続けることはかなり大変なことです。

お悩みの方は参考程度に試してみてください!

トライでは勉強のお悩みはもちろん、環境面からアドバイスさせていただき整えていきます。

ご不安がある方はぜひ、ご連絡ください!


今ならお問い合わせいただいた方限定で「入試徹底解説Book」プレゼント中です!

勉強にお悩みの方・受験について知りたい方はぜひご相談ください。

無料の学習相談・「入試徹底解説Book」のプレゼントについて詳しくは<こちら>

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら