教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試頻出単元・苦手科目克服、今回は、英語編です。

 

≪出題傾向≫

【大問1】リスニング

【大問2】説明に合う単語を書く問題

【大問3】案内文を読み、英文質疑応答

【大問4】スピーチ文読解

【大問5】会話文の補充問題

【大問6】対話文読解と文法問題(選択形式)

 

≪対策≫

【単語・文法】

暗記する方法として、単語帳を使う書きながら声に出し読む部屋に紙に書いて張り付けるなどいろいろありますが、

いずれも脳への刺激を増幅させる事を狙いとしています。

ただノートへ書くだけでなく、手・口・耳・目をフルに使い、覚えていきましょう

それを繰り返す事で、一層脳への刺激が一定化し、定着します。

 

【会話文・長文読解】

長文には「慣れ」が必要です。

その練習として、分からない単語が出てきても、そこで辞書を引かず、前後の文脈から推測する訓練をしましょう

その後辞書で調べ、自身が正しい判断をできいたかどうかを確かめます

試験本番で、自分の知らない単語が出てきても辞書は引けません。

その文の前後から、単語の意味を推測し、得点に結びつける必要があるのです。

 

【英作文】

問題集での練習も当然ですが、過去問も確実に行っておきましょう。

正答は一つでない場合が多くありますので

家庭教師の先生に、解答を添削してもらうなど、特別な対策が必要な個所です

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら