教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試直前対策について、前回の中学入試編に続き、今回は高校入試編です。

 

兵庫県の私立高校入試2月10日と迫ってまいりました。

残り約40日間の短い期間となりますので、明確な計画をもって臨んでまいりましょう。

 

もし、受験直前の学習計画をまだ明確にできていない生徒さんは、下記を参考にしてください。

 

①過去問の実施

まずは、過去問を解いてみましょう。

これまでと違い、ただ単に解くのではなく、試験当日と同じ時間割り、実施時間緊張感をもって臨んで下さい。

休憩時間も本番と同じ時間に設定して下さい。

 

②時間配分の決定

実際に過去問を解いてみた上で、教科別に本番でのシミュレートを行って下さい。

例えば、国語であれば

大問1(物語文)15分

大問2(論説文)15分

大問3(古文)10分

大問4(漢文)5分

見直し 5分

合計50分

というように、当日のペース配分を決定して下さい。そうすることで、本番で解答進行具合を確認でき、

時間が足りなくなることを事前に防止できます。

 

③頻出単元で自身の苦手単元の克服

頻出単元にも関わらず自身が苦手としている単元は、入試までに徹底的に克服しましょう。

意味や解き方がわかない場合は、家庭教師のトライまでご連絡ください。

受験直前の数回のみの指導など、ご相談をお受けします。

 

④仕上げ

苦手単元を克服した上で、改めて過去問を解いてみましょう。

ここからは自信を付ける時間です。

分からない所を増やす学習ではなく、本番で自分の得点源となる単元を確実に得点できる訓練をしておきましょう。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら