教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月22日~2月24日を中心に、兵庫県の各中学校で学年末の定期テストが実施されます。

逆算すると、2週間前が2月8日です。

今週末から来週頭に掛けて、テスト前2週間の学習計画を立てておく必要があります。

 

さて、どのように計画を立てるかですが、やはり日ごと・時間毎に学習スケジュールを作り、

メリハリのある2週間とすることが重要です。

 

また、その学習計画の中には、

習得・・・試験範囲の学習内容を理解する。

習熟・・・試験範囲の学習内容の問題ができるようになる。

復習・・・試験範囲の学習内容を定着させる

時間を設けることが必要です。

 

トライの家庭教師は、上記の①~③全てにおいて、サポートが可能です。

①の習得では、各生徒様の学習状況に応じて、必要な所はさかのぼりながら内容理解に努めます。

②の習熟では、問題演習を繰り返しながら、躓きや、理解の浅い所を補足していきます。

③の復習では、実際に問題集や定期テスト予想問題を予め解いていただき、

間違った箇所を訂正しつつ、補足の説明を進めます。

 

また、学習計画が立てれないといった声にもお答えしてまいりますので、お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら