教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ご存じの通り、兵庫県の公立高校受験の際の内申点は、中学3年生の成績で決まります。

第3学年の評定が250点満点となり、当日の学習検査も250点満点と、同等に扱われるのです。

どれだけ内申点が重要かが分かると思います。

 

また、内申点は、

5教科(国語・社会・数学・理科・英語)が5点×5教科×4倍=100点

4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)が5点×4教科×7.5倍=150点

となっており、副教科の配点が高いのが特徴です。

 

さて、兵庫県の中学校の多くで2月22日から学年末テストが実施されます。

中学2年生にとっては、今回のテストが3年生に上がる前の最後の定期テストとなります。

つまり、今回の学年末テストで副教科を含めて「定期テスト対策」というものを確立しておく

必要があるのです。

 

教科数が多い中で、どのような順番、配分、期間で学習計画を立てて行くのか、

学習した内容をどのように定着させて、本番で得点できるか、

今回である程度確立した上で、3年生の定期テストへと繋げていかなければなりません。

 

今回の学年末テストの重要性を理解し、早急に計画を立てていきましょう。

 

家庭教師のトライでは、学習計画の立案から対応させていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら