教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月末に兵庫県内の中学校では1学期期末テストが実施されます。

それにあたり定期テスト対策の勉強法を①英語、②数学、③国語に分けてお伝えします。

今回は①英語についてです。

 

【中学1年生】

前回中間テストがあった学校では、主にアルファベットや単語、定型文(My name is~など)の

問題が中心で比較的簡単だったと思います。

しかし今回の期末テストからは主語、動詞などの文法的な問題が中心で出題されると思います。

よってテスト範囲であろう『be動詞』はしっかりと押さえておいてください。

一般動詞』まで習っている場合はそちらもしっかり習得してください。

 

【中学2年生】

中1の文法をしっかり習得している方は、中2で習ったテスト範囲の文法と単語を集中して勉強してください。

中1単元が不十分な方は、まずは『be動詞・一般動詞』『現在形(現在進行形)』『過去形』

しっかり復習をして臨んでください。これらができないと中2単元も習得するのも困難ですし、

単語しか得点が見込めなくなります。

 

【中学3年生】

中3になると中3単元だけでなく、中1~中2の全範囲まで網羅する必要があります。

新しく習った文法も中1・中2で習った文法と複合した文英文になったり、長文問題で出題されたりします。

上記をクリアしていれば別ですが、もしそうでなければ定期テストといえ到底短期間では間に合いません。

ぜひ今のうちから準備をして取り組み始めてください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら