教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『大学受験を制するために、この夏やるべきことは?』
 
 
受験生にとって夏休みが大事なのは言わずもがなですが、
具体的に何をやればいいのかわからない方も多いかもしれません。
 
今回は、塾に通われている方と、特に何も習い事をされていない方の2パターンで
説明をさせて頂きたいと思います。
 
 
①塾、予備校に通われている方
塾や予備校に行くとそれだけて勉強した気になってしまいがちですが、
本当に大事なのは家に帰ってからの復習です。
特に夏休みは夏期講習で演習をする時間が大幅に増えると思いますが、
そこで分からなかったことやできなかったことを復習して、次出会った時にできるようにしないと、
結局できないところはできないままです。
 
その日に学習した内容は必ずその日のうちに復習して忘れないようにする。
このサイクルが大事になってきます。
あくまでも塾や予備校は「教えてくれる場所」であって、
「勉強ができるようになる場所」ではありません。
その環境を生かすも殺すも自分次第です。
 
 
②習い事をされていない方
習い事をされていない方に関しては、
塾や予備校に行っている時間を自分で勉強する時間に充てる事ができるという利点があります。
自分のペースで勉強できますが、しっかり集中してやるためにも、この夏には
「やらされる勉強」から「自らやる勉強」にシフトしなければなりません。
自分はなぜ勉強しているのか?行きたい大学があるから?将来の目標があるから?
そういった事をもう一度考えてみれば自然と勉強もやる気になってくると思います。
 
 
①②どちらの方も大変な夏だと思いますが、
どうか悔いだけは残らないように頑張ってください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら