教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県高校入試の動向についてです。

 

昨年度は、以前から総合選抜制が導入されていた地区西宮市、尼崎市、伊丹市、

宝塚市、明石市が、現行の高校入試制度になってから初めての大学入試がありました。

以下は、大学実績が前年度に比べて顕著に変化があった主な学校です。

 

≪国公立大学合格者数前年度対比(浪人生含む)≫

市立西宮高校    55人⇒115人

川西緑台高校    89人⇒100人

宝塚北高校(現役) 69人⇒74人

 

市立西宮高校は、大幅に国公立大学の合格者が増えました。

これは、高校の偏差値が上がっていることを意味します。

 

以下は、上記以外の高校で今年度以降偏差値が上がり、

国公立大学や難関私立大学の実績が増えるであろう高校です。

 

尼崎稲園高校

川西緑台高校

宝塚北高校

明石北高校

 

昨年度の実績ではあまり変化はありませんでしたが、各地区で公立トップ校の位置に

付けようとしています。また、その他の地区でも2年後の学区改変を見据えて、

今後進路指導に力を入れる学校も増えてくると思います。

ただし学校によって、その教育方針や校風など学力面以外でも変化が現れてきています

志望校の学校説明会やオープンキャンパスに必ず参加して、学校を知る事が重要です。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら