教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、全国的に年々人気が出ている公立中高一貫校についてです。
 兵庫県内では以下の2校があります。
 
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県立芦屋国際中学校
 
今年度の試験日はどちらも2月2日(土)です。
 
出願の際は、受験生自筆の志願理由書を提出する必要があります。
 
 
≪入学試験の内容≫
県大附属中・・・適性検査、作文、グループ面接
芦屋国際中・・・作文、面接
  
 
県大附属中の適性検査は全て記述問題で、殆どが「自分の言葉で書かせる」形式です。
 
適性検査には大きく2種類あります。
 
①文章や資料の内容を読み取り、自分の考えを表現する問題
トライでは1対1での指導を最大限に活かし、ダイアログという対話式指導を取り入れています。
単に一方的な解説指導ではなく、生徒に自分の口で説明をさせるということです。
頭で理解していてもそれを相手に伝えることは困難ですが、
適性検査ではそれを求められるので、普段からアウトプットする訓練をおこなっています。
これは学校や複数授業ではなかなかできないことです。
 
②自然科学や数理的な問題を、筋道立てて解決する問題
ここでは問題をきちんと分析できるかが問われます。
そこでトライでは、「何故そうなるのか」を突き詰めた指導をおこなうことによって、
分析力を養い、答えを出すだけでなく、きちんとプロセスを論理立てて導く訓練をしています。
 
 

芦屋国際中の入試は、所謂ペーパーテストはなく、作文と面接のみです。

作文は、頻出テーマについては入試前にある程度書くことをまとめておきましょう。
また、面接も本番で緊張しないよう、何度かリハーサルをして臨みましょう。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら