教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県の入試傾向は過去5年間ほとんど同じです。

まずは過去5年分の過去問題集を用意してください。

 

 

①問題の検証 『入試問題を知る』

まだ一度も過去問を解いたことがない方は、まずは一度解いてみてください。

目的は結果よりも問題の検証です。

入試問題がどんなものか実際に解くことにより、体感することが大事です。

それがあるかないかで今後の学習の取り組みに大いに関わってきます。

入試問題を知っていれば、それを想定して普段の学習を取り組めるようになります。

例えば、英語の長文はこれぐらいのボリュームの長文を練習しないといけない、

数学の方程式は文章題までできるようにしないといけないなどです。

 

 

②分析 『自分の苦手分野を知る』

次は別の年の問題を入試本番のつもりで解いてください。

そこでは点数だけでなく、どの教科のどの分野が弱いなどを分析します。

例えば、「国語の小説は得点できているが、論説文では全然取れていない」

ということが分かれば、

「小説の問題よりも論説文の問題練習を増やしていこう」という対策が立てられます。

 

 

③再検証 『前回に比べてどこが変わったかを確認』

過去問を立て続けてやってもあまり効果的ではありません。

できるところはできて、できないところはできないままだからです。

②で分析して対策をしたら、次はできるようになっているかを次の過去問で確認をします。

良くなっていればその単元はOKですし、まだできていないようであれば再度その単元を練習です。

このサイクルで5年分を解いていけば確実に学力を向上できます。

 

頑張ってください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら