教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



GWも明けました。みなさんお元気でしょうか。

今回は、中学受験についての情報をお届けします。

 

兵庫県は人口比で見た私立中学校の数が非常に多く

全国的に見ても中学校受験が盛んな地域と言えます。

 

今回はそのような兵庫県における、中学受験の現状・ポイントをご紹介させて頂きます。

 

 

【私立中学校に進学するメリットとは?】

 

私立中学校に進学するメリットの一つとして、

公立中学・高校では受けることのできない質の高い教育を受けられることがあげられます。

例年、難関大学合格者の大半が私立中高の出身者であることを見ても分かるとおり、

中高6年一貫で大学受験を意識したカリキュラム・授業が用意されています。

 

もう一つのメリットとして大学附属の中学校に進学した場合、

高校・大学受験をしなくてもよい、ということがあります。

 

スポーツや音楽等に集中したいお子様にとって、受験は大きな負担になります。

大学附属の中学校に進学することが出来れば、受験による制約を受ける事なく

スポーツや音楽等の活動に取り組むことが出来ます。

 

他にも公立中学校には無いような、個性溢れる校風や充実した留学プログラムなど、

私立中学校に進学することには大きなメリットがあると言えます。

 

 

【兵庫県の中学受験の現状】

 

昨今の兵庫県の中学受験では、

「将来的に難関大学受験することが目的」

「大学までエスカレーターで上がることが目的」

の2つが非常に多くなっています。

 

前者であれば灘、甲陽、六甲、須磨学園、神戸女学院、白稜等が人気校であり、

例年倍率・難易度ともに非常に高く推移しています。

 

後者であれば関西学院大学への内部推薦がある関西学院中等部、三田学園、啓明学院

同じく甲南大学へ内部推薦のある甲南中学が多く志望校として選ばれており、

難関進学校と比べて受験しやすいということも、人気の一因となっているようです。

 

 

【中学受験のポイント】

 

中学受験においては様々な要素が合否に関わってきます。

その中でポイントとなるのが志望校選び、そして志望校の出題傾向に合わせた学習をすることです。

 

私立中学受験の場合、入試科目や出題・解答形式、解答時間もそれぞれ異なっています。

早い段階で志望校の絞り込みを行い、出題傾向を分析した上で無駄のない勉強を行うことが

志望校合格のために必須と言えます。

 

集団の塾では塾のカリキュラムに合わせて皆が同じ勉強をするため、

どうしても上記のような「ピンポイント」で「無駄のない」学習が出来ないことが多くなります。

 

中学受験に挑戦してみたいけど何から始めたらいいのか分からない、

進学塾に通っているけれど授業について行けていない、

等でお悩みの方は是非一度トライにご相談下さい。

 

兵庫県の中学受験に精通した教育プランナーが、お子様の現状を分析し、

合格までの学習プランをご提案いたします。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら