教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月も中盤になりました。いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は中学受験の志望校の選択について書きたいと思います。

 

みなさんはどのようにして志望校を選んでいますか?

 

志望校の選択方法のポイントは、

「何を目的に受験をするか」によって変わってくると思います。

 

高いレベルの大学を目指すために受験をするのか、

高校受験などのストレスを除いて、自由な時間を確保したいのか、

友人や学習する環境を優先して選択したいのか、

 

など、それぞれの目的に合わせて選んでいただきたいと思います。

 

例えば、本来はスポーツに打ち込みたかったのに、

進学校に入って、勉強について行けなくなってしまったり。

目的とずれた学校を選ぶと余計なストレスになりかねません。

 

受験に合格することが目的ではなく、その学校でいかに過ごすかが大切です。

しっかり下調べをして、選択しましょう。

 

下記にいくつか学校を紹介したいと思います。

 

兵庫県内には、35校の私立中学校があります。

県内と関西エリアから、お勧めの中学校をピックアップしてみます。

 

 

★★実績で選ぶなら★★

 

難関校といわれる、灘中、甲陽中、六甲中は合格実績が非常に多いです。

【国公立大学(東大、京大、阪大、神大)、私立大学(早慶上智、関関同立)など合格実績が多数です!】

 

灘中(神戸市東灘区)>

国公立132名(東大80、京大27、阪大9、神大1)、私立25(早稲田8、慶應2、上智1、関関同立1)

 

甲陽学院中(西宮市)>

国公立114名(東大12、京大47、阪大17、神大8)、私立35(慶應2、同志社2)

 

六甲中学(神戸市灘区)>

国公立93名(東大5、京大14、阪大18、神大16)、私立(早稲田13、慶應15、上智3、関関同立180)

 

 

★★部活との両立で選ぶなら★★

 

須磨学園中(神戸市須磨区)>

難関国公立大学を目指しながら、部活動との両立をモットーにしています。

部活動が盛んで、全国高等学校総合体育大会にも出場しています。

 

 

★★英語力で選ぶなら★★

 

神戸国際中(神戸市須磨区)>

グローバル教育が活発です。高校生になると、全員が3週間の海外研修を体験します。

 

 

★★女子校で選ぶなら★★

 

神戸海星女子学院中(神戸市灘区)>

理系教育に力を入れており、医学医学科系の合格者が増えています。

医学部医学科合格者11名、歯学科4名、薬学科8名

 

武庫川女子附属中(西宮市)>

スーパーサイエンスコース、スーパーイングリッシュコース、インテリジェンスコースが

設置されています。得意分野を伸ばすことができます。

 

 

★★大学付属で選ぶなら★★

 

関西学院中学(西宮市)>啓明学院中学(神戸市須磨区)>  

関学進学には、英検2級取得が必須です。

 

甲南中学(芦屋市)>  

学業成績の結果で、甲南大学への推薦資格を得ることができます。

 

 

などなど。

トライでは、各学校の情報をもとに、お子様にあった学校をご紹介することができます。

 

最終的には実際に学校見学や学校体験に参加頂き決めていただきたいと思いますが、

まずは、「中学受験ってどんなものだろう?」「どんな学校があるんだろう?」

といったことからでも、ご質問いただければと思います。

 

トライでは一人一人に合わせた“逆転合格プラン”を準備しています。

志望校選び、成績、受験について等、お困りでしたら是非一度「トライさん」にご相談下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら