教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県の皆様こんにちは。

6月も終盤に差し掛かり、いよいよ夏本番です。

 

小学生の皆様は今年の夏をどのように過ごすか決まりましたか?

 

夏休みは学校の授業がなく時間的にも余裕ができるため、

学習面でも色々な挑戦ができるチャンスだと言えます。

 

今回は興味をお持ちの方も多いと思われる「小学生の英語学習」について

お話をさせて頂きたいと思います。

 

「いつ頃から学習し始めればいいの?」「どのような学習方法が良いの?」など

疑問点が多いのが小学生の英語学習です。

以下にいくつかポイントを紹介いたしますので、参考にしていただければと思います。

 

 

【英語は中学生になってから、は危険?】

大部分の生徒さんは中学校に入ってから本格的に英語の学習を始めます。

しかし中学校の英語は文法事項の習得や長文の読解がメインで、どうしても「お勉強」というイメージが強くなります。

 

英語に馴染みがない生徒さんだと、分からない⇒面白くない⇒英語が嫌い

という悪循環に陥ってしまうケースが非常に多くなるのです。

 

また思春期に入ると、人前で英語を話すのが恥ずかしい、間違った英語を話していたら嫌だ

という気持ちも強くなり、スムーズな英語学習を阻害する要素が多くなってきます。

 

 

【楽しく、英語好きに!早い内から英語に対するアレルギーを予防する】

上記でお話したようなことから考えても、早い内から英語に慣れ、親しみを持てる環境を作ることは

大変有効だと言えます。小学生の頃から楽しく英語学習に取り組み、苦手意識を取り除くことが

「英語アレルギー」にならない大きなポイントだと言えるでしょう。

 

 

【どのような学習形態が良いの?】

①気兼ねなく思い切り英語を話せる。

②分からないこと・知りたいことがあればすぐに質問できる。

③生徒に合った授業内容で楽しみながら英語を身につけられる。

 

英語学習においては上記のような環境が理想的だと言えます。

周りに別の生徒さんがいる集団形式の教室だと、どうしても3つのポイント全てをクリアすることは難しくなります。

いつでも質問ができて、最適なペースで指導をしてくれる自分だけの先生。

そのようなマンツーマン指導こそが英語学習には最適だと言えます。

 

 

 

いかがでしょうか。今回ご紹介したポイントが、お子さまの英語学習をお考えになる際の参考になれば幸いです。

 

トライでは幼児から小学校の生徒様まで、

一人ひとりの目的・状態に合わせた英語学習プランをご提案しております。

 

ご興味を持たれた方は是非一度、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら