教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!兵庫県のトライさんです!
 
今回のブログテーマは『兵庫県 高校入試 社会編~暗記に偏らない勉強を!~』です。
 
兵庫県公立高校入試の社会では、

「地理的分野」「歴史的分野」「公民的分野」の大きく3分野に分かれます。
 
近年の傾向としては、地図、統計、グラフ、年表などが用いられることが多いので

日頃の学習から資料集などを参考にしながら学習を進めましょう。
 
各分野ごとの傾向としては…
 
●地理的分野

出題地域は全世界なので特定の地域に偏った学習は禁物です。

3分野の中で最も統計や資料を絡めた問題が出題されます。

意識して学習することとしては、各国、各地域の共通性と相違点、

日本と外国との関係を常に比較しながら学習すると良いでしょう。
 
●歴史的分野

日本史中心の出題ですが、諸外国と日本の関係は常に意識して学習しましょう。

また、特定の時代に絞った出題ではなく、通史的な出題や政治や文化などのテーマ史

出題されますのでこちらも各時代毎の共通点や相違点に注意して学習しましょう。

記述で解答を求められることも多いので漢字など正確な暗記が必要です。
 
●公民的分野

政治・経済など時事的なテーマになるので、教科書で学んだことを常に

身近なニュースで置き換える癖をつけると学習効率が高まります。

中学生のお子様にとって新聞やニュースにアンテナを立てておくことは難しいかもしれませんので

新聞やニュースの話題をご家族の会話の中に取り入れてあげることで活きた知識になっていきます。

特に国政選挙などがあった年は要注意です。
 
 
家庭教師のトライでは単なる詰め込み学習ではなく

お子さまの興味・関心を引き出す指導を心掛けてます。
 
夏休みはもうすぐ終わりですが、受験までに出来ることはたくさんありますので

勉強でお困りの点がございましたら是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら