教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、兵庫県のトライさんです。
 
夏休みが終わり、二学期が始まりました。

夏休み中に夜更かしをしていて生活リズムは乱れていませんか?

二学期のスタートダッシュに乗り遅れないよう生活習慣を整え、新学期の準備をしましょう。
 
今回は、中学受験生の秋以降の過ごし方について紹介します。
 
1月の中学受験入試まで、あと4ヶ月になりました。

夏までの学習に比べ、秋以降はより実践的な練習が求められるようになります。

以下のポイントに注意して秋以降の学習を進めていきましょう!
 
 
(1)模試
 
秋以降、五木模試芦研模試など会場型の模試の実施回数と受験者数が増えます。

模試は積極的に受験し、弱点の発見と克服のために必ず復習をしましょう。

志望校判定や偏差値が気になるかもしれませんが、受けっぱなしでは成績は上がりません。

次の模試で同じ間違いを繰り返さないように何度も解き直しましょう。
 
 
(2)過去問
 
過去問は、志望校の傾向を把握するために解いておきましょう。

必ず時間を計り、見直しまでできるか試してみましょう。

入試で全く同じ問題は出題されませんので、間違えた単元は問題集などを使って復習をすることが重要です。

6~7割以上を目指して取り組みましょう。
 
 
(3)入試説明会
 
志望校の入試説明会に参加しましょう。

入試問題の出題傾向や、入試制度について相談ができる絶好のチャンスです。

また、学校見学に参加し、合格したい!ここで学校生活を送りたい!という気持ちを持つことはとても大切です。

啓明学院、武庫川女子大付属中、神戸海星女子中など、

面接を課している学校では、志望動機を聞かれることが多いです。

受験校について詳しくなっておく必要もあります。
 
 
トライでは、志望校分析とお子様の現状に合わせた学習カリキュラムをもとに、

残り4ヶ月間、合格に向けてサポートします!
 
成績が伸び悩んでいる、受験対策がわからないなどお困りの方はぜひ一度、トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら