教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!
 
来る3月12日はいよいよ兵庫県公立高校入試日です。
 
そこで今回のブログテーマは受験生必見
『兵庫県 公立高校入試まであと30日!残り期間でこれだけはやろう!』
 
まずは2月に実施される推薦入試の出願状況が発表されてますので、
人気校と言われる高校の推薦入試の出願状況を見てみましょう。
  
【出願状況】
 神戸高校(総合理学):2.88倍(昨年2.43倍)
 葺合高校(国際):1.96倍(昨年1.51倍)
 西宮高校(GS):2.08倍(昨年2.08倍)
 加古川東高校(理数):1.85倍(昨年1.35倍)
 明石北高校(自然科学):1.40倍(昨年1.18倍)
  
ご覧の通り、人気校の倍率が軒並み昨年よりも上がってます
まだ一般入試の出願状況は発表されてませんが、
受験生の動向として人気校へ強気に出願する傾向は3月の一般入試も続くかも知れません。
そこで、これらの倍率が高い人気校に合格するためにはミスが許されません。
高得点争いの受験に勝てる力を身につける必要があります。
  
 
問題を見た瞬間解き方をイメージできるようにしよう!
  
高得点を取るためにはスピードが勝負です。
問題を見た時に解き方がイメージできるような状態にしておく事で、
点数を取りに行くべき問題と、捨てる問題などを素早く判断できるようにしましょう。
 
また、そのためにはこの1カ月で新しい教材などを購入するのではなく、
今まで使ってきた問題集や過去問集を反復し問題を解くことでイメージを作りあげておきましょう
 
  
トライのマンツーマン指導ではスピード学習法として、
 
問題の解き方を口頭で説明させるトレーニングを取り入れてます。
 
これにより、問題をみた瞬間に解き方が頭に浮かぶ力が身につきます!
 
 
トライでは、ラスト1カ月からでも逆転合格できるプランもご提案させて
いただきますので、是非一度、お近くの教育プランナーや教室長にご相談ください!
 
お近くのトライ http://www.trygroup.co.jp/address/

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら