教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん、中学入試、高校入試、大学入試とお疲れさまでした。

残すは公立高校入試のみとなりました。

万全のコンディションで臨めるよう体調管理はしっかりとしましょう。

 

受験が終われば、1ヶ月も経たないうちに新しい学校での生活がはじまります。

これまで以上に難易度もスピードもアップします。

 

たとえば高校数学」を例に見てみましょう。

 

数学は平成27年度よりセンター入試の出題内容が変更されます。

新学習要領で「数学C」が廃止されたことに伴い、科目の内容が組み替えられました。

「数学C」で扱っていた内容の一部が「数学B」や「数学Ⅲ」に移行されるため、

理系に進む学生の負担が大きくなります。また、「二次方程式の解の公式」や

「いろいろな事象と関数」などこれまで「数学Ⅰ」に移行されていた内容の多くが

「中3数学」に戻されること発表されていますが、現中3生はこれらの内容を高校で学習することになります。

 

中学に比べると高校では難易度も大幅に上がります。

学習量が増えるにも関わらず週休2日制は変わらないので、

授業の進度は2.5倍ほどの速さで目まぐるしく進んでいきます。

その環境にいち早く適応するためには、中学内容を完璧にマスターして高校に入学する必要があります。

 

数学は小学校から高校までの内容が繋がって出来ています。

例えば中学で学ぶ「2次関数」が理解できていなければ、

高校で学ぶ「三角関数」を理解することは出来ません。

つまり、この春休みに中学3年間の取りこぼしを復習し直す必要があるのです。

 

もちろん、苦手な分野や理解度は人によって様々。中学1年の教科書1ページ目から復習するのは

非効率的です。トライではマンツーマンの指導、独自のツールを用いて取りこぼし範囲の発見・抽出を

行います。

 

受験はとりあえず乗り切ったけど、これからどうしよう・・・。

入学までに何をしたら良いの?

 

そんなお悩みをお持ちの皆さん、ぜひお近くのトライさんまでお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら