教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県のみなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『兵庫県 漢検を受験してみよう!』です。
 
★漢検とは!?★
 
「日本漢字能力検定」のことを指し、年3回(6月、10月、2月)実施されます。
問題の特徴としては単なる読み書きだけでなく、
意味や成り立ちを理解してるか、文章の中で適切に使えるかも測ります。
各級のレベルや目安は以下のようになります。
 
5級⇒小学校卒業程度
3級⇒中学校卒業程度
2級⇒高校卒業程度

 
 
★漢検のメリット★
 
履歴書の資格として書けることは勿論ですが、高校受験や大学受験で漢検を取っている事で
入試を有利に進めれる学校もあります。
 
例えば…

 
【高校受験】
神戸学院大学付属、神戸山手女子、須磨の浦女子、報徳学園、百合学院においては
3級以上の取得があると内申点として加算点が加わります。

 
【大学受験】
芦屋大、神戸海星女子学院大、神戸学院大においては推薦入試において点数として加算され、
神戸松蔭女子学院大AO入試においては出願条件となります。

 
このようにメリットも大きい漢検ですが、何より母国語を深く正しく知るという点で、
社会人としての教養や生涯学習としてチャレンジする受験生も多いです。
 
第1回試験(6月22日)の締め切りは5月22日です。
是非この機会にチャレンジしてみましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら