教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークも終わり、新学年の授業も本格的に始まりました。

雨の日が多くなり梅雨めいてきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

さて今回のテーマは「初めての定期テスト対策」。

定期テスト勉強のための秘訣を紹介いたします。

 

 

1.苦手個所をピックアップする

 

 当たり前のことです、出来ないところを出来るようにするのが「勉強」です。

 今の時点で何が出来て何が出来ないのか分類をしっかりして、計画を立てましょう。

 

 

2. 計画を立てる

 

 嫌いな教科は後回しにしがち。得意な科目ばかりしていて時間がなくなったから特定の科目が悪くなった、

 というのはよく聞く話です。場当たり的に勉強するのではなく、テスト範囲がでたら、

 いつ、何をするかの計画表を書き出しましょう。

 

 

3.演習は時間を計ってスピードアップを

 

 これもよく聞く話ですが、家でやった時は出来たのにテストになると出来ない・・・

 という経験はありませんか?「うっかりミス」のひとことで片づけていては、また同じことを繰り返します。

 大前提としては、きっちりミスなく定着するまで繰り返しすることが大切ですが、それとともに

 余裕をもって解けるよう、例えば計算問題を最初は10分で10問をミスなくする、というところを

 クリアしたら、今度は8分、5分、3分というように少しずつ時間を短く切って慣れていきましょう。

 「ほんとは分かっていたのに・・・」と思うだけでは点数は上がりません。

 

 

トライでは一人ひとりの生徒様に合わせたテスト対策を行っています。

 

「何が弱点なのか分からない」

「弱点は分かったけど、どうやったら出来るようになるかわからない」

「効率的な計画の立て方は?」

 

とお困りの方、まずは無料でテスト対策のための相談も受けられますので

是非一度お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら