教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

本格的な夏到来。暑さや湿気に夏バテぎみの方も多いのではないでしょうか?
 
これから期末テストのシーズンです。万全な体調でテストに臨めるよう、

水分補給等をしっかりし、体調管理には気をつけましょう。
 
今回は期末テストでの重要ポイントをお伝えしたいと思います。
 
それは、音楽や美術といった「副教科」です。
 
「副教科は入試ではテストがないし別に勉強しなくてもいいや」

などと考えてはいませんか?
 
この副教科、実はあなどれないのです!
 
兵庫県の公立高校入試の内申点では、
 
5教科通知簿の数字(5段階評価)×4倍

副教科通知簿の数字(5段階評価)×7.5倍
 
の総和で計算されます。
 
つまり、副教科の成績を上げることで内申点は大幅にアップするということです。
 
もちろん、5教科の対策をすることは必要不可欠ですが、内申点対策を考えると

早め早めに対策を取り、きちんと副教科のテスト勉強をする時間を確保することが必要です。
 
特に、中学3年生は、この1・2学期の成績で内申点が決まります
 
兵庫県でもトップクラスの公立高校である神戸高校長田高校、加古川東高校、姫路西高校などでは、

入試の際内申点の合格ボーダーラインが220点以上と非常に高く設定されています。
 
そのため1学期2学期でどこまで内申点を上げておけるかがポイントとなります。
 
つまり、これから先のテスト全てが大勝負ということです。
 
各科目、自分の苦手を分析し、どの科目にどの程度時間を費やすのか

計画をしっかりとたててから臨む必要があります。
 
 
トライではこの夏、大変お得な夏期講座をご用意しています!
 
期末テスト対策から夏休みの間の総復習まで幅広く対応致します。

マンツーマンならではのお子様だけのカリキュラムを専門のアドバイザーが作成し、

勉強の仕方から効果的な得点アップ方法のアドバイスをさせて頂きます。
 
この夏、そろそろ何か対策を取らないと・・・お悩みの方!

ぜひお近くのトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら