教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県の皆さん、こんにちは。

中間テストが終わったかと思えば、あっという間に期末テストです。

準備は順調に進んでいますか?

 

2学期はテストだけでなく、体育祭や文化祭などの学校行事に加え、

運動部の生徒さんは部活動の大会なども多い時期です。

 

去る、11月16日に行われた近畿高校駅伝大会では、

兵庫県の須磨学園(男子)が見事、優勝を果たしました。

同じ兵庫県の高校生が活躍する姿は嬉しいです。

 

実は、この「運動」。健康に良いだけでなく「勉強」にも非常に効果的であるということは、

皆様ご存知でしょうか?

 

トライでは、たくさんの親御様から「勉強に対するやる気が出ない」というご相談を頂きます。

しかし、実はこの「やる気」、能動的に出す方法があるのです。

 

やる気の正体はドーパミンというホルモンです。

ドーパミンが多く分泌されるのは、自分の目標を達成したとき、そして

「運動をしているとき」と言われています。

 

ランニングをしたりウォーキングをしたりするだけでも、ドーパミン・ニューロン同士の繋がりが強められ、

自然とやる気が増すのです!

このドーパミンを積極的に活用することで、やる気アップ、そして学力もアップさせていきましょう。

 

ということは運動部の生徒さんは、たくさん動くのでドーパミンの効果大!?

・・・いいえ、違います。

実は「適度な運動」だからこそドーパミンの効果は高くなります。

激しい運動をすると、体力の消耗で、効果は薄れます。

疲れてヘトヘトにることで、脳は休息を求めます。運動部の生徒さんは、

帰宅後はすぐに寝てしまうという方も多いのではないでしょうか?

 

運動部の生徒さんは特に、限られた時間の中で、密度の濃い勉強をする必要があります。

トライでは一人一人の学力だけでなく、性格や生活スタイルからお子さまに最も適した勉強方法を

カスタマイズしていきます。

 

勉強面でのご不安をお持ちの方、ぜひ一度お近くのトライさんまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら