教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです!

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

受験まであと数ヶ月になりました。

受験まで残りわずかですが、まだラストスパートが間に合う時期です!

この数ヶ月の頑張りで合格を勝ち取れるかどうかが決まってくるといっても過言ではありません。

トライと一緒にラストスパートをかけましょう!

 

さて、今日のテーマは志望校別対策~大学受験編~です。

 

今回は兵庫県のトップ校、神戸大学の受験傾向や対策についてお話いたします!

 

 

<神戸大学前期試験対策>

 

・英語…

 

制限時間は80分。例年の傾向では、長文読解問題3題と、和文英訳か自由英作文1題が

必ず出題されます。英文の難易度は平均的ですが、かなりの分量をすばやく読んでいく必要があり、

時間との戦いとなります。日ごろから多くの文章問題を解いて長文に慣れておくこと、

英作文で頻出のフレーズを暗記して、使いこなせるようにしておくことが必要です。

 

 

・数学(文系)…

 

例年大問が3題出題されており、ベクトル・数列・確立・微積分が頻出範囲です。

短時間で解ける問題が多いが、途中計算を丁寧に記述し、計算ミスをなくす必要があります。

基本問題は確実に得点できるようにしましょう!

 

 

・数学(理系)…

 

例年大問が5題出題されており、確率の問題は例年必ず出題されます。

難問が多く、各大問の基礎問題(1)(2)は確実に点数を取れるようもっていきたいところです。

 

 

・国語…

 

制限時間は100分。大問は現代文、古文、漢文が一題ずつ出題されます。

現代文は比較的長めの長文が出題されるので、時間との戦いになります。

日頃から長文に慣れておくようにしましょう。

先に古文・漢文を短時間で解き、そのあと現代文に時間をかけて解いていくのをお勧めします。

要領よく答えを見つけるコツが必須です。

記述問題は配点が高いので、できるだけ記入するようにしましょう。

 

 

・物理…

 

例年、大問が3題出題されており、力学、電気、熱力学が頻出範囲です。

途中の計算式や過程を記入しなければならないので、解き方や原理をしっかり理解し、

自分の口で説明できるレベルでテストに臨む必要があります。

 

 

・化学…

 

例年、大問は4題出題されます。そのなかでも、無機分野が1題、有機分野が2題必ず出題されています。

有機分野での出題の比重が高いので、強化する必要があります。

 

 

 

兵庫県内には、関西学院大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学など、

国公立でも私立でも、特色のある人気大学がたくさんあります。

 

出題される問題の傾向や、配点、対策なども、大学によってまったく異なります。

自分の得意科目の配点比重が高い大学を志望校にするのも、一つの手かもしれないですし、

得意科目が少ない人は、伸ばす科目を絞って、受験科目が少ない大学を志望校にしたり、

私立大学を第一志望にするのもお勧めです。

 

行きたい大学が決まれば、その出題傾向を知り、とことんその大学の過去問を解く!

これが受験生にとっては一番の近道となります。

 

トライでは、あなたの志望校の出題傾向や対策を踏まえた、

オーダーメイドのカリキュラムで指導します。

どの科目をどのくらいの量勉強すればいいのかわからない人は、お気軽にトライにお問い合わせください。

トライの教育プランナーがお伺いし、ご相談に乗ります!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら