教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県の皆様、こんにちは。

今回は、中学受験をこれからお考えの皆様へ、

兵庫県の中学入試の動向・対策をお伝えしたいと思います。

兵庫県には非常に多数の私立中学校があり、選択肢の多さから

私立中学受験を考えている生徒さん・ご家庭には恵まれた環境であると言えます。

その中でも近年の兵庫県の受験動向として、特に以下の条件に当てはまる学校に人気が集中し、

競争率が高くなっております。

1、東大や京大・阪大、医学部を目指すため、灘中や甲陽学院中などの難関校を受験する

2、関西学院中や啓明学院中、三田学園などの難関大の附属校を受験する

一方、中堅私中以下の学校は近年、競争率の点から見ても比較的合格しやすい状況が続いているため、

そういった学校の受験を考えている生徒さんには追い風と言えるでしょう。

志望校選びにおいては、生徒さんの将来の夢や現在の学力、入試までの期間なども考え合わせた上で

中高のカリキュラム構成や高校卒業後の進路状況、通学の便や校風など多くの要素が関わってきます。

6年間を過ごす学校を決める訳ですから、単純に難易度だけでではなく

そういった要素と情報をしっかり活用し、後悔のない選択をしていただきたいと思います。

『家庭教師のトライ』では、無料で進路相談・アドバイスをさせていただいております。

進路、勉強の進め方、どんな細かいことでも結構です。

お困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら