教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は勉強へのやる気・モチベーションの保ち方、向上方法について2つ書いていきたいと思います。

① 興味をもつ

これは3つのやる気アップ法の中で一番難しい方法になると思います。

それは勉強への興味を持つことです!

「興味を持てたら苦労はしてない!」って思いますよね。

しかし、勉強の仕方によっては興味を持つことができます。

勉強に興味を持てるかどうかは、教師の教え方次第だと考えています。

中には、自分で勉強してみると面白かったという方もいるかもしれません。

勉強は自分にあった方法、自分が興味の持てる勉強法で進めることがやる気アップの秘訣となります。

② 目標をつくる

次のテストで80点は必ず取るぞ!など、勉強をしてその先に何を求めるかを明確にしましょう。

先というのは次のテストでも構いませんし、進学を目指している学校や将来の目指す職業でも構いません。

目標先もなく勉強を続けていると、いつか勉強への意欲の低下につながります。

目標をつくることで、それに向けたスケジュールを組めたり、対策を練れたりすることができるようになります。

目標をつくり、自分のやるべきことを知ることでやる気アップにつなげましょう。

勉強が嫌いという方は「①興味を持つ」から取り組み、嫌いではないが

どう進めていけばいいかわからないという方は「②目標をつくる」から取り組んでいただきたいと思います。

家庭教師のトライにはそれぞれの生徒様にあった勉強法で興味を持たせ、

持続的に勉強を進めていくことのできる教師が多数在籍しております。

また、志望校にあわせた対策や学校内での各中間テスト、期末テストなどの対策を行うことができます。

どちらかだけでなく、学校内でのテストから志望校への合格まで一貫して指導をさせていただくこともできます。

興味がありましたら是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら