教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫の皆さんこんにちは。

最近は気温もぐんと上がり、本格的に春の兆しが見えてきました。

今回は、そんな「季節の変わり目」に知っておくべきことについてお話しようと思います。

季節の変わり目と聞いて皆さんが思い浮かぶことは”風邪””体調不良”などではないでしょうか?

特に、受験真っ盛りの方や、これから受験に向かおうと意気込んでいらっしゃる方は尚更でしょう。

では、この体調不良の原因はどこにあるのか?

人間は、自律神経の調整により常に体温を一定に保とうとしています。

例えば、汗をだしたり、毛穴を開いたり、閉じたり、などさまざまな工夫を凝らしているのは

すべて自立神経です。

季節の変わり目は、天気が安定せず、気温も湿度もばらばらな日が多いですよね。

その間、自律神経は体温を一定に保とうとフル活動しています。

なので、体力が奪われ、最後にはさまざまな体調不良を引き起こしてしまうのです。

では、それを防ぐために何をすればよいでしょう?原因がわかれば、解決方法は簡単です。

【原因】 自律神経がフル活動で体力が奪われる。

【対策】 ①睡眠をとり体力の回復に努める。

     ②適度な運動で体力増強に努める。

日々勉強に費やし、休息が減り、体力も減ってしまっては体調を崩しやすくなるのも当然です。

勉強も大事ですが、それ以上に一度体調を崩してしまえば持ち直しが大変。

適度な休息・運動を体に与え、万全の体調で受験に向かいましょう。

ところで、勉強も同じことが言えます。原因が分かれば、対策も簡単。

まずは、どこに原因があるのか、自分自身を知ることから始めてみるのも良いかもしれません。

トライでは、初めに簡単な診断を行ってもらい、自分自身を知ってもらうとともに、

その結果をもとに先生選び、今後の指導方法を決定していきます。

さらに、マンツーマンで指導を進めていきますので、よりお子様に合わせた指導方法の実現を目指します。

勉強でお悩みの方、少しでも疑問をお持ちの方、相談だけでも結構ですので、

是非家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら