教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月に入り、春休みも目前の皆さん。

今日は、そんな時期だからこそするべき”○○”についてお話したいと思います。

『勉強の時間は取っているのになぜか成績がのびないなぁ』

『ぜんぜん覚えれない、自分は記憶力が悪いのかなぁ』

という思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

その原因の多くは、復習不足です。

何と言っても勉強に一番大事なのが復習です。

「エビングハウスの忘却曲線」というもので明らかになっているのですが、

人は習ったもののうち、

20分後には48%忘れ、

1時間後には56%忘れ、

1日後には74%も忘れてしまうそうです。

つまり、復習をしなければ覚えたものもすぐに忘れてしまい、

その勉強のために費やした時間が無駄になってしまいます。

それを防ぐために、この春休みは1年の総復習を皆様にお勧めします!

春休みの1年間の授業が終わる区切りの良いこの時期だからこそ、

そして、長期休暇に入り時間に余裕のできるこの時期だからこそ、

1年間を総復習し、記憶の定着に勤めてはいかがでしょうか?

それにより、周りと大きく差をつけてしまいましょう!

ただ、やはり復習は毎日していくことも大事になります。

しかし、その”コツコツ”ができないのが多くの悩みではないでしょうか?

トライでは、毎日の宿題をこなしてもらうことで、一度習ったことを忘れず

次に活かす学習方法を行っております。

また、それぞれの生徒様に合った勉強方法を教育プランナーが教師とともに考えますので、

コツコツが苦手なお子様にも辛抱強く向き合い、目標の達成を目指していきます!

勉強に関してお悩みのある方はお気軽にトライへご相談ください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら