教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

中学受験まであと1週間を切りました。


受験に向けていろいろな困難があるとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう!


今日は受験直前対策として、

受験直前今の時期から本番までの過ごし方についてまとめさせていただきました。


①ストレスを避けよう!

不安焦りによって普段通り問題が解けなくなってしまいます。

試験前日だからといって特別なことはせず、いつもどおりの生活を心がけましょう。


②持ち物チェックはしっかり!

「試験本番で忘れ物をしてしまった!」などというハプニングがあると焦ってしまいます。

もう一度一緒に持ち物の確認をしてみましょう!


必要になりそうなものリストを作ったので参考にしてみてください。

受験票

筆記用具

時計

・現金

・携帯 / スマホ

・ハンカチ / ティッシュ

・問題集 / ノート

・飲み物 / 軽食

・薬


③会場までの道順を確認しよう!

当日になってから焦ることのないように、前日までに会場までの道のり時間を確認しておきましょう。


例えば、灘中学の場合、JRを使うのか、阪急を使うのかで徒歩時間が変わってきます。

JR住吉で降りるなら徒歩10分阪急岡本で降りるなら徒歩25分かかります。


当日焦らない為にもしっかり調べておいてください。

本番と同じ時間に一度会場まで行っておくのもいいかもしれませんね。


当日までしっかりと準備をしておくことが本番での実力発揮につながります。


家庭教師のトライ兵庫校では最後まで頑張るお子さまを応援しています!

中学受験についてしりたいことがありましたらこちらから何でもお気軽にお問い合わせください。

教育のプロである教育プランナーがあなたにぴったりの学習方法をお教えいたします!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら