教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!

中学受験・センター試験の本番が行われ、受験生の皆さんにとってはまさに緊張の週末でしたね。


本日はセンター試験の速報をお送り致します。

兵庫県の受験生のみなさま、ぜひ参考にしてください。


■全体的に平年並み

難易度は平年並みの科目が多く見受けられました。

2020年の新テスト導入に向けた動きではないでしょうか。

平均点の上昇が想定されているので、志望校提出の際には必ず各種合格判定サイトを参考にしてください


■一部科目では難化も

倫理・地理Bなど一部の科目は難化しています。

用語を覚えれば解ける問題ではなく、類推する力が必要な問題が増えました。


センターが終わりいよいよ二次試験に向けた対策の時期に入ります!

二次試験対策としてはそれぞれの志望校の過去問をやりこむことが重要です。


過去問対策をするなかで分からないところがあればこちら からお気軽にお問い合わせください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら